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■5分でモテ始める5つの心理学


5分でモテ始める5つの心理学

好きな相手から5分で好印象を勝ち取る
5つの心理学


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■好きな相手から5分で好印象を勝ち取る
5つの心理学■

そもそも動物に備わったメカニズムとして、
好印象ではないという認識は
その人を"敵"とみなし、
早く遠ざかるべきだというサインになります。

逆に、好印象な人は"味方"ですから
物理的にそばに近づいて
仲間になりたいと思う意識が働きます。

ですから、好印象を与える人というのは、
本能的に接近したくなる人のことなのです。
では、どういった人が好印象を与えるのか、
どうすれば好印象を与える人になれるのかを
学んでいきましょう。

好印象を与える人とは?

好印象を与える人とは?


人の印象は、まずは顔つきで決まってきます。
黙っていても笑顔に見える人は
それだけで好印象を与えます。

あとは、ほほえむような表情筋の動きや、
前のめりになって近づこうというサインがあるかで、
これは後天的に身につくものです。
また、さりげなく相手の立場に立った
コメントができるかどうかなど、
言葉によっても好印象かどうかは決まります。
声、表情、態度、服装など言語以外の
「ノンバーバルコミュニケーション」と、
言葉による「バーバルコミュニケーション」の両方、
もしくはどちらかの方法で、印象は作られているのです。


Point1 「笑顔」は、好印象の大原則

相手に好印象を与えたいのなら、まずは笑顔です。
日本人にはやりすぎると、
うさんくさく思われてしまいますので、
ほほえむ程度で構いません。
シンプルに表情筋を動かすことは、
簡単なようで実際のビジネスの場では
ほとんどの人ができていないのです。
無表情は「あなたに会っても心が動きません」
というサインですから、
笑顔は無理でもとにかく表情筋を動かし、
相手に好意を伝えることが大切です。
また、「荷物を持ちましょうか?」
「コーヒーでもいかがですか?」などの
相手を気遣う言葉も、好意の表現になります。

人の心理には、好意を寄せてもらうと
無意識のレベルでその人に好意を
返さなければいけないと思ってしまう
「好意の返報性」という原理があります。
ですから相手に好意を伝えて好印象を獲得すれば、
相手からも好意を返してもらえ、
人間関係がスムーズになるのです。

逆に、ネガティブな感情を
相手に与えると、相手からも
ネガティブな感情で返されます。
好印象を与える人は、
先に好意を示すのがうまい人ともいえます。


Point2 印象は一瞬で決まる


好印象を与えるには
「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション」が
非常に重要なポイントとなります。
このノンバーバルコミュニケーションの
重要性については、「メラビアンの法則」が
有名ですが、ほかの研究結果を見ても
重要な会議や交渉の場でも過半数の割合で、
ノンバーバルの印象で決まることが分かっています。
特に初対面や営業などの短期決戦では、
ノンバーバルがすべてと言ってもいいくらいです。

人の好き嫌いの判断は、
ほんの2分で決まることも
実験で分かっています。

そこから会う時間が長くなればなるほど、
バーバル(言語)コミュニケーションの
比率が高まっていきます。

ノンバーバルで決まった最初の印象が、
バーバルによって修正されていくわけです。


「メラビアンの法則」とは?

言語、視覚(ボディーランゲージ)
聴覚(声のトーンや調子)で
矛盾した情報が与えられた時、
人はどの要素を優先してさらに好印象ととらえ
相手のメッセージを判断しているかを調べた結果、
「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」と
なったというものです。
つまり、動作がもっとも相手に注目され
相手からの好印象を勝ち取る為には
とても重要だということなんです。


Point3 「聞き上手」が印象を良くする

「聞き上手」が印象を良くする

社内で毎日顔を合わせる人に好印象を与えるには、
「聞く」ことが大切になります。
人は誰しも自分が主人公でいたいもので
無意識レベルでは自分が一番大切なのです。
ですから、自分の話を十分に聞いてもらって
うれしくない人などいません。
特に自己主張の苦手な日本人には、
うまく話を引き出せる、聞き上手が最も好まれるのです。

聞き上手になるための大切なポイントは、
「相手が話したいことは、
きっとこんなことだろうな」と常に意識すること。
質問も、相手がつい答えたくなるような、
されてうれしい質問を心掛けることです。
基本的に、相手が自由に答えられる
「オープン・クエスチョン」で質問したほうが、
会話は広がりやすいです。
例えば「どんなふうに?」
「どんなところが?」
「具体的に言うと?」
「例えばどんな感じ?」などを使えば
会話は深まります。
ただ、初対面の相手や、
久しぶりに話をする相手対して
「スポーツは何かやりますか?」
「テニスはまだやっているの?」
など回答が限定される
「クローズド・クエスチョン」を使うと
相手も答えやすく、会話の糸口が
見つかりやすいでしょう。

つまり、「趣味とかありますか?」とか
「この頃なんか趣味とかしてる?」などの
具体性が無い質問は、NGで
必ず相手が答えやすい具体性のある
質問をすることが重要なんです。
.

Point4 聞く“技術”も必要



相手が気持ちよく話ができるようにするには、
相づちのバリエーションを増やすことのほか、
声のトーン、アイコンタクトなども重要です。
楽しい話題は高めのトーンで、
深刻な話や悩みごとには低いトーンで
聞くと良いのは言うまでもありません。
例えば
相手から好感触をもらう話し方として

例えば
相手と真面目な話をする時は
声のトーンを低めにし、
ゆっくり考えながら返答すると
信頼性は高まります。
アイコンタクトは、特に初対面の相手や
好きな相手には、2秒合わせて
1秒はずすのが鉄則です。

目を合わさなければ相手に
そっぽを向いているのも同じで、
逆にじっと見つめすぎると相手に
圧迫感を与えてしまうからです。また
、前のめりになった姿勢で聞けば、
「その話に興味があります」「もっと聞きたい」
というサインになり
相手に対する印象はぐっと良くなります。

Point5 ネガティブな話題は提供しない

逆に反感を買ってしまうのは、
「この頃仕事忙しくて」
「この頃、上手くいってなくて」
「この頃 、なんか毎日つまらなくて」
などといったネガティブな話題を
展開することです。たとえ
共通の話題を取り上げようと
しているだけだとしても、
話題がネガティブだと
「嫌な話題=嫌な気持ち=嫌な人」と、
ネガティブなイメージが結びつき、
言った人の印象も悪くなってしまいます。

これは「連合の法則」といって、
別々のものから受け取る感覚や感情を、
無意識のうちに結び付けて見てしまう心理のこと。
例えば、営業の人で時間にだらしない性格だと、
たとえ優れた商品を持って行っても
ダメな商品だと思われてしまうことが挙げられます。
もちろん、連合の法則は
ポジティブなイメージにも当てはまります。

好感度の高いタレントを使い
CMの会社の好感度が上がるのと同じように、

相手にとって気分のいい会話を
すれば好感度は高まり、
あなたの印象をプラスイメージで
見てくれるようになるので、
「聞き上手」は非常に重要な戦略でもあるのです。


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